黒岩荘日記

日記です

ディスコミュニケーション

6月1日

朝目が覚めてテレビをつけたらガレッジセールが近所に来ていた。午後は中学からの旧友との約束があったため、それまでの間韓国の『魔女』という映画を観る。いろいろと素晴らしい映画だった。

一週間間をあけずのスタジオ入りで、新しい名曲が爆誕した。後ほどちゃんと録音し直す約束をして帰宅。友人達とスマブラをやりながら時計に目をやると27歳になっていた。なってしまっていた。

 

6月2日

27歳になって最初の朝はニチアサから始まった。実家で寿司をご馳走になり、母から誕生日プレゼントにコーヒーの生豆と生豆を煎るための器具をもらう。嬉しい。実家に置いてある自分の荷物から、植芝理一先生の漫画(大量)と島本和彦先生の漫画(大量)、友達と撮り溜めた曲が入ったCD(大量)をサルベージ。ドロヘドロのフィギュアも借家にお迎えした。

CDプレイヤーが存在しない世界線に生きているためDVDプレイヤーを直接プリメインアンプに接続し、前述のCDを聴いてみることにした。ダニエルジョンストンとテネイシャスDの間の子みたいな音像の、全体的に小粒ぞろいの出来で、特に『やめてよジャイアン、そこはお尻だよ』という曲は秀逸だった。どついたるねんみたいだなとも思った。どんな生活をしていたらこんな奇特な歌詞が(しかも即興で)頭に浮かぶのだろうか。ともあれ初出勤を目前にした夜に、友達の深淵を覗き込む体力も気力もなかったため早めに床に就いた。

(ジャイアンにその気があるということと、その標的がのび太なのが本当に嫌だなと思った)