黒岩荘日記

日記です

ニューボーイ

初出勤の朝。10時始業なので9時過ぎくらいまでコーヒーを落としてのんびりする。が、落ち着かない。というか落ち着いてもいられない。ポット一杯分くらい作ってしまったので無理矢理飲み干す。トイレが心配である。自転車で向かったら10分程で着いてしまった。コンビニの喫煙スペースでエコーを三本吸って時間を潰す。ヘッドホンからはベルベットイースターが流れている。

事務所に到着。同期がいる事が判明。5才下のツヤッツヤの新社会人(名前を忘れてしまった)。一緒にお昼を食べる。ブルーノマーズが好きだという、人当たりの良い好青年。ビリーアイリッシュをおすすめしておいた。

事務所は綺麗で環境も良くて職場の人たちも優しくて(社長がちょっと怖い)、なにより自分のデスクがある。自分のパソコンがある。こんなに嬉しいことがあるだろうか。前の職場に唾吐きかけて出て行った甲斐が有るというもの。まだ今の段階でこれがベストだとは言いきれないが、いや、何にしても、若いうちに色んな職を経験しておいたほうがいい、これはもう紛れもない真実だ。大好きな黒田硫黄先生の『茄子』という漫画の中にもあったっけ、商売のヒケツ、『いろいろやってひとつモノになりゃ成功』。ほんとだよ。なんとかこれをモノにしたいなと、この職場で初めて思えた。大事にしていきたい。

坂だらけの道を自転車でかけ登って(今後キツいなと思った)へとへとで帰宅するとアマゾンで頼んだアトマイザーのコイルとドロヘドロ本が届いていた。自分から自分への誕生日プレゼントだ。親子丼を作って食べた。今はただただ布団に潜り込んで、惰眠を貪りたい。