黒岩荘日記

日記です

見ろよ蒼井そら、城井くも

5月23日

二時面接に備えてコーヒーを淹れる。シャワーを浴びて歯を磨く。入念な下準備の甲斐なく面接は20分程で終わってしまった。来週中には連絡があるとのことです。近くには大好きなミニシアターも立ち飲み屋もあって最高のロケーションなので、内定出るといいなぁ。

午後4時頃帰宅してまず缶ビールをあけてしまう。ジャケットを脱ぎ、靴下を脱ぎ、乱暴にネクタイを取りシャツの襟を緩める。暑い。大汗をかいて水分を失った体に、キンキンに冷えた第三のビールを流し込む。俺はこの為に生きている、と一人称が変わってしまうくらいに夏場の冷えたビールがすき。人生最良の瞬間のひとつだ。

缶ビールを片手にミッキーロークの『レスラー』を観る。過去の栄光にすがり時代に忘れ去られた男の悲哀。ステージに生きステージに散るその美しさ。素晴らしい映画だった。MCUスパイディの『エッチすぎる』メイおばさんことマリサ・トメイの妖艶なトップレス姿も拝めるので一石二鳥だ(何がだ)。

夕食を作る気が起こらず、妻と夜の散歩がてら近所のイタリアンへ。道中、我が家の経済状況について話し合う。なんとか来月を乗り切ろう、そのうちなんとかなるだろう、そんなことを話した。帰りの夜道で、後ろから天童よしみの高笑いが聴こえたような気がした。

兎にも角にも体力をつけねばならんと、夫婦で筋トレとウォーキングを始める事にした。学生の頃は何回でも出来た指立て(腕立て高難易度バージョン)が全く出来なくなっていて身体の衰えをシビアに実感した。